【MHXX】ぼっちハンターのソロ狩り日記

MHXX のソロプレイ動画をゆっくり不定期にアップしていきます。

第12回:クック先生のブレイブガンランス講座

こんばんは。つおしです。

最近だいぶ暑くなってきましたね。急激な気温の変化は老体にはこたえるわい。。。

 

今回はクック先生にブレイブガンランスの立ち回りを教わりに行きました。

f:id:tsuoshiM:20170521235615p:plain

行ったクエストはこちら

エストLv ☆3
エスト名 古代林の大怪鳥
メイン(報酬金) イャンクック1頭の狩猟(1800z)
サブ(報酬金) 古代木の実2個の納品(300z)

割と使ってるけど、立ち回りがいまだによくわからないブレイブガンランス

ブレイブスタイル使ってる時にありがちなのが、ブレイブゲージ溜めたくて、納刀キャンセル攻撃を当てに行くんだけど、反撃をくらうというやつ。そのままいなせばいいのに、攻撃したくなるんですよねぇ。なんなんですかねあれ。

f:id:tsuoshiM:20170522000218p:plain

 

いつものように支給品をとって、初期エリアへ。イャンクックは古代林だとエリア5 です。

ブレイブゲージを溜める時は Y->X のリロード突きをメインにやりました。

ブレイブ状態になったらフルバースト。っていつものパターンやないかーい!(髭男爵風)

f:id:tsuoshiM:20170522000741p:plain

オーバーヒートしそうになったら斬撃で様子見て、下がりすぎたらちょいちょい砲撃してヒートゲージを微調整し、竜撃砲で固定。

叩きつけから X+A で竜撃砲を撃てるのかと思ってたのに、踏み込み付きし始めて、はぁ!?ってなりました。ブレイブ状態でも R+X+A じゃないと、竜撃砲撃てないってことをクック先生に教わりました。連携の終わりに竜撃砲を入れたいんですが、なんかいい方法ないですかねぇ・・・

立ち回りを見ても、被弾の回数が減るわけでもなく、増えるわけでもなく、成長しねぇなぁ。。。

 

ごり押した結果だいたい4分半ほどでクリアしました。

f:id:tsuoshiM:20170522001408p:plain

 

フルバーストによるごり押し討伐動画です。

youtu.be

練習しないとですねぇ・・・

クイックリロードによるGPもできなくはないですが、狙ったタイミングでやらないとできないです。攻撃の合間にクイックリロードしつつ敵の攻撃をガードするとかできたらかっこいいなぁ。

 

次回は、たぶん蟹狩ります!

以上、また次回!

こちらのブログもやっています!